SEO対策の一環で記事コンテンツを制作するときは、サジェストキーワードを意識することが大切です。
今回はサジェストキーワードの調べ方や活用法をわかりやすくまとめましたので、ぜひライティングにお役立てください。
サジェストキーワードとは
サジェストキーワードとは、とあるキーワードの後ろについている、よく再検索されているキーワードです。
例えば「文章力」というキーワードをGoogle検索ウインドウに打ち込むと、下記のように検索候補が表示されます。
上記例でいえば、メインのキーワードである「文章力」の後ろについた「トレーニング」「とは」「本」「の基本」「トレーニング 社会人」などがサジェストキーワードです。
これらは「文章力」と検索した人が、満足いく情報が得られなかったときなどに、より自分の求める情報に近づくために検索し直したキーワードたちです。
つまりユーザーニーズがダイレクトにあらわれているため、SEO対策を考えるうえで重要になる要素だと言えます。
サジェストキーワードと関連キーワードの違い
サジェストキーワードは、メインキーワードの後ろにくっつけて検索されるキーワードです。一方で関連キーワードは、メインキーワードを検索する人が、似た意図で検索している別のキーワードです。
サジェストキーワードは検索ウインドウに検索候補として表示されるのに対して、関連キーワードは検索結果の下部に表示されます。
どちらも検索ニーズを探るときに大切な材料になりますので、意識しておきましょう。
サジェストキーワードのSEOへの活用法
サジェストキーワードをSEO対策へ役立てる方法について解説します。
キーワード選定に役立てる
サジェストキーワードが第一に役立つシーンが、キーワード選定です。
キーワード選定とは、そのWebサイトでどのようなキーワードを対策していくか決める行為のこと。
例えば「文章力」というキーワードを対策しようと思ったときに、基本的にはサジェストキーワードから読み取れるニーズがヌケモレなく、またページ同士で被りがないように、記事化するキーワードを選定していきます。
サジェストキーワードを活用することで、キーワード選定の効率が良くなります。
記事構成作りに役立てる
SEO対策をするコンテンツの「記事構成」を作るときにも、サジェストキーワードが役立ちます。
その記事で対策するキーワードについてタイトルや見出し、本文で触れながら解説することで、より読者やクローラーに伝わりやすくなります。
無理やりキーワードを詰め込むのではなく、解説するときに使う表現をサジェストキーワードに寄せて対策するようなイメージで活用しましょう。
記事のリライト・メンテナンスに役立てる
すでに公開している記事をメンテナンスする際にも、サジェストキーワードが役立ちます。
サジェストキーワードは、その時々により増えたり減ったりします。記事を作ってからある程度の日数が経っていた場合、サジェストキーワードが変化している場合がありますから、最新のニーズに対応するようリライトしていくことが大切です。
定期的にサジェストキーワードを調べ直して、コンテンツを最新状態に保つのに活用しましょう。
サジェストキーワードの調べ方
サジェストキーワードを調べる場合、検索ウインドウで簡単に見る方法と、ツールで取得する方法があります。
それぞれ知っておいてください。
検索ウインドウで調べる方法
検索ウインドウで調べる方法は簡単です。Google検索で、サジェストキーワードを調べたいキーワードを入力するだけ。
ただし一覧でダウンロードしたりはできませんから、あくまで簡易的な調査方法です。
ツールで調べる方法
SEO対策に活用していく場合は、ツールを使って調べることをおすすめします。
無料で使えるツールなら、ラッコキーワードが有名です。
例えば有料ツールなら、下記のように高機能なものもあります。
予算や求めるクオリティに合ったツールを検討してみてください。
サジェストキーワードの無料一括取得ツール
サジェストキーワードを一括取得できるツールの中から、無料で使えるものをご紹介しておきます。
ラッコキーワード
国産でもっとも有名なサジェストキーワード取得ツールが、ラッコキーワードです。
無料版では検索ボリューム(検索されている回数の目安)が見れないのが難点ですが、月額440円〜有料プランにアップデートすれば見れるようになります。
まずは無料でつかってみて、必要であればアップデートしてみてください。
Googleキーワードプランナー
Googleキーワードプランナーは、無料ながら高機能なツールです。
サジェストキーワードだけでなく、関連キーワードも混ざって取得してしまいますが、検索ボリュームの目安まで確認できます。
またGoogle広告内のツールですから、リスティング広告掲載時の予算目安もわかるため、そのキーワードがコンバージョンに近いものなのか検討するのも簡単です。
ラッコキーワードと合わせて、メインで使いやすいキーワード取得ツールです。
サジェストキーワードはユーザーニーズが言語化されたもの
サジェストキーワードは、実際に検索しているニーズが言語化されたものです。
SEO対策をしていくにあたり、とても役立つ情報の一つですから、常に意識していきましょう。