当記事では、GA4でユーザー権限を付与する方法について解説します。
あたらしいメンバーが増えた場合、外部業者に設定を委託する場合などに、参考にしてください。
GA4のユーザー権限(役割)の種類
GA4のユーザー権限(役割)には、下記の種類があります。
- なし
- 閲覧者
- アナリスト
- 編集者
- 管理者
基本的に、アクセス解析の設定をする方には「編集者」を。データ閲覧をする方には「アナリスト」を設定しておくと過不足ないかと思います。ユーザー追加/編集までするなら、管理者を設定しましょう。
それぞれの権限について、少しくわしく解説します。
なし
ユーザーとしては存在するものの、なにも閲覧できない状態です。あまり使いことはありません。
閲覧者
基本的な設定やデータ、レポートを閲覧できます。
「データ探索」でも、共有されたレポートは見れますが、作成することはできません。
アナリスト
閲覧権限に加えて、データ探索ツールでレポート作成などができます。
しかしイベント作成などはできません。
編集者
ユーザー管理以外、すべての権限を持つユーザーです。
たとえば「イベント」「コンバージョン」などの設定権限も持ちます。
- 当サイト文亭にGTM設定代行をご依頼いただく場合、イベント設定もおこないますので、編集者権限を付与してください。
管理者
ユーザー追加や削除などを含む、すべての権限を持ちます。
GA4のユーザー権限付与方法
ここでは、ユーザー権限を付与する方法を3ステップで解説します。
1. 設定画面から「アカウントのアクセス管理」へ
GA4管理画面左下の歯車マークから設定画面へ。
アカウント項目の「アカウントのアクセス管理」へ進みます。
2. ユーザーを追加 or ユーザーグループを追加へ
アカウントのアクセス管理画面では、右上の「+」ボタンから「ユーザーを追加」か「ユーザーグループを追加」へ進みます。
普通に権限を付与する場合は「ユーザーを追加」を。Googleワークスペースを使い、組織ごと権限追加する場合などは「ユーザーグループを追加」を選びましょう。
3. メールアドレスと役割を入力して完了
上記画面では、追加するアカウントのメールアドレスを入力し、役割を選択して右上の「追加」を押せば完了です。
「新規ユーザーのメールで通知する」はチェックをつけてもつけなくても構いませんが、お知らせしたい場合はつけたままにしましょう。
ユーザー権限を編集する方法
ユーザー権限を編集するには「アカウントのアクセス管理画面」から編集したいユーザーを選び、役割を選んで「保存」を押せば完了です。
ユーザー権限を削除する方法
ユーザー権限を削除するには「アカウントのアクセス管理画面」から編集したいユーザーを選び、右上の「削除」を押せば完了です。
アカウント管理画面のユーザー名右にある「…」のメニューから「削除」を選んでも、同じように削除できます。
まとめ
GA4のユーザー設定はとても簡単ですので、ユーザーの役割を適切に選べるようにしておきましょう。
例えば外部業者に「管理者」の権限を付与してしまうと、やろうと思えば既存のユーザーを削除できてしまいます。そんなことをする業者もいないとは思いますが、自衛するためにも「役割」の違い理は解しておいてください。